2010年08月08日

疑い・・・。

ご無沙汰しています。

プティの元気、戻りましたexclamation×2
私の方は、戻ったので遊びに行っちゃったら、また不調ですが・・・顔(なに〜)


下レンママとEXILEのライブに行ってきました〜カラオケ

Image1271.jpg





プティですが、先々週の木曜日から横になって眠りに付く前に、首筋がピクピクしていました。
(眠ってしまえば、止まるんですけどね)


下こんな感じに犬(泣)




痛がってはいなかったのですが、元気もないし(食欲は有り)心配になって病院に行ってきました病院


触診では特に分からなかったのですが、レントゲンで首の骨と骨の間が狭まっていて石灰化しているかもしれない事が分かりました顔(え〜ん)

レントゲンではハッキリと言い切れないそうですが、もしかしたら『首の椎間板ヘルニア』かもしれないとの事がく〜(落胆した顔)


一応、炎症を抑える薬を飲んでみて様子を見る事になりましたくすり


薬を飲み始めたら、首のピクピクが治まり、元気も復活exclamation×2

先週、もう一度病院に行って経過報告し、薬が2日に1回になりましたくすり
飲んでいない日に何も起こらなければ、次の診察で終了予定ですGood

ただ、触診で顔を上に向ける事に少し抵抗が見られるので違和感があるのかもしれないと・・・顔(え〜ん)



首輪は首に負担がかかるので、ハーネスにした方がいいと言うことになり、急遽近くのホームセンターで買ったのですが、なんせ『ハトムネプティさん』合うサイズがなくってムッチムチ(笑)顔(ペロッ)



下胸囲で合わせると、首がブカブカなの〜犬(泣)

イチ 002.jpg



これからハーネス探しを始めたいと思います犬(笑)

ニックネーム プティママ at 23:06| Comment(10) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

シュナウザーだけなんだって。

お久しぶりのジジです犬(笑)

変換 〜 イチ 025.jpg



7歳のジジは、いたって健康Good
そのジジが先日病院へ行ったそうな病院

背中にポツポツが沢山出来てしまったそうですあせあせ(飛び散る汗)

いつもトリミング後などにバリカン負けでポツっとかさぶたが出来る事はあったものの、今回は背中全体に広がっていたので病院に行ったそうです。
(触らないと分からないんですけどね)

病名は面皰症候群(めんぽうしょうこうぐん)

ミニチュア・シュナウザーにだけ発症する比較的よくみられる皮膚病で、背部中央にぶつぶつ(面皰:毛穴の閉塞)ができ、多くは手で背中をなでた時に気づきます。かゆみは軽度からまったく見られないこともあり、アトピー性皮膚炎同様、二次的に膿皮症が起こるとかゆみが強くなるようです。



シュナウザーにだけ出来る皮膚病になっちゃったよ〜顔(え〜ん)


変換 〜 イチ 024.jpg



本人は痒がる様子は全くなくいたって元気です手(チョキ)

プティのアレルギーを治してくれた院長先生に診てもらっているので、すぐに良くなる事でしょうわーい(嬉しい顔)
ニックネーム プティママ at 19:42| Comment(10) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

今度はパパが…

今日はアンリの抜糸に行って来ました(^_^)

エリザベスカラーも取れてスッキリです(^_-)-☆

image/putty219-2009-04-22T01:24:32-1.jpg



しか〜し!!今度はパパが月曜日から入院になってしまいました(ノд<。)゜。
「急性胆嚢炎」みたいです(。>ω<。)

そして、来週の月曜日に手術をする事になりました(×o×)


次から次へと何かが起こる我が家です( ̄― ̄)


またしばらくドタバタ生活です(´ヘ`;)
ニックネーム プティママ at 01:24| Comment(10) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

元気すぎる退院!!

16日(木)。予定通りアンリは退院しました病院

先生も「ゲージの扉を開けると飛び出してきてちょっと危ないくらいですけど、元気ですよ。」だって顔(イヒヒ)


090405 081-an.JPG



下傷口が痛々しいでしょ〜ふらふら
なのに、ビョンビョン飛び回っていて、傷口が開くんじゃないかって心配になりますがく〜(落胆した顔)

090405 083.jpg



そうそうexclamation×2今回は布製のエリザベスカラーを買ってみました犬(笑)
だってね、今までのカラーでアンリが突っ込んでくるとプティも私もとっても痛いし、危険なんです顔(なに〜)
ちょっと傷口に届いてしまうので、留守番中は今までのカラーですが、人が居る時はこちらの布製カラーにしていますわーい(嬉しい顔)
ぶつかられても痛くないし、一緒に寝る時も邪魔じゃないし良いですよ〜Good

まっ、使わないで済む事が1番なんですけどね顔(ペロッ)


下退院して帰ってきたら、プティと追いかけっこしてましたダッシュ(走り出すさま)
カメラ向けたら止めちゃいましたけどね顔(え〜ん)







抜糸は21日(火)の予定です病院

ご心配おかけしましたが、この通り元気いっぱいのアンリです犬(笑)
色々とありがとうございましたexclamation×2
ニックネーム プティママ at 19:41| Comment(12) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

アンリ入院中なんです。

実は今、アンリは入院しています病院


さかのぼる事先週の火曜日(7日)、膣炎の経過診察の為、病院に行く準備をしていた時に、アンリが2回嘔吐しました犬(泣)

「ご飯を急いで食べたからでしょ〜エサ」なんて言いながら片付けて出発車(セダン)

行きの車の中でも3回もどしました犬(泣)

そして待合室でも2回・・・あせあせ(飛び散る汗)

最初は食べた物をもどしていましたが、そのうち綿の様な物?黒っぽい液体を吐き出してしまい、膣炎ではなく、嘔吐の症状を診てもらいましたがく〜(落胆した顔)


アンリは縫いぐるみなどを破壊して中の綿を食べてしまう時があります。
いつもフンで出てきていたんだけど・・・顔(え〜ん)

その綿が詰まってもどしているようでしたふらふら


その日は家へ帰れたのですが、お会計の時も、家に帰ってからも嘔吐はあり、ご飯も食べてくれませんエサ

丸1日以上食べていないので、足取りも重く、フラフラ犬(足)
元気も全くありませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)


次の日(8日)朝一で病院に連れて行き、造影剤(バリウム)で詰まっているところがないかの検査をしてもらいました病院


結果、造影剤も吐いてしまい、詰まっている事も発覚しそのまま入院になってしまったのですがく〜(落胆した顔)


下胃と腸に詰まっている可能性があり、胃カメラと開腹手術をする事になってしまいました犬(泣)


anri.4.8.jpg



避妊手術で開腹したばかりなのに、ごめんねアンリ・・・顔(泣)



9日(木)。手術は無事に成功。
胃に詰まっていた物は内視鏡で取り除き、腸は3ヶ所切って異物を取り除いたそうですはさみ


下その異物は綿と多分デンタルおもちゃの欠片が絡まった感じの物でした。
(グロテスクなので小さく載せます顔(汗)

anri.4.7.jpg



先生にも「かなりの量が詰まってましたよ」と・・・。

ぬいぐるみは避妊手術の時に処分してあったのですが、それでも座布団やこたつ布団をカミカミして綿を取り出している事が多かったので、それらも処分しました。


毎日面会に行っていますが、今は傷口は大きく痛々しいですが、しっぽブンブン・顔舐めベロベロのいつもの「ウザカワイイ」アンリに戻っています顔(笑)

10日(金)まで点滴とお水のみ。
11日(土)朝:重湯  夜:五分がゆ
12日(日)朝:やわらかい缶詰フード半分


順調に回復していて、固形フードを食べて、きちんとフンが出たら退院と言うことで、今日「水曜日か木曜日には退院できるでしょう」と言われましたわーい(嬉しい顔)



この1週間は、落ち込んで、泣いて、後悔して、反省して・・・めまぐるしい日々でしたあせあせ(飛び散る汗)


お友達やアンリのブリーダーさんから、励ましの言葉や気分転換の場を作ってもらったり、本当にありがたかったですClap
どうもありがとうございますexclamation×2



唯一プティだけは、『祝・戻ってきた一人っ子生活』と思っているのか?、とてものびのび生活しています犬(笑)


下宝物のきりんさんを、せっせと隠すプティ顔(イヒヒ)

090305 055.jpg


下母に買ってもらったTボーンLサイズを幸せそうにかじるプティ顔(イヒヒ)
(プティは飲み込まないので、与えちゃってます)

090405 060.jpg


090405 065.jpg


090405 069.jpg



アンリには可哀想なくらい、のびのびし過ぎのプティ嬢犬(笑)

もしかして、私に気を使ってくれてるのかな〜なんて思ったりもしたりして顔(ペロッ)


アンリexclamation×2早くおうちに帰ってきてね家
ニックネーム プティママ at 22:16| Comment(14) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

再診と改名?

最近、パパがプティの事を「バイコ」と呼んでいるので、「ばい菌がいっぱいいたから『バイコ』なの?」と聞いてみたら・・・耳

「違うよ。ストラバイトだから『ストラ・バイ子』exclamation×2


「じゃあ、アンリは?と聞くと・・・耳

「そりゃ〜、膣炎だから『チツ・エン子』だろexclamation×2


「そりゃ〜」ってコッチが「なんだそりゃ〜」ですよ顔(なに〜)

「チツ・エン子」ってなんだか韓国とかのスポーツ選手の名前みたい顔(イヒヒ)



パパは機嫌が良い時、アンリの事を「アンちゃん」と呼んだりするのですが、さらにテンションが上がると、福山雅治のマネをして「あんちゃ〜ん揺れるハート」って呼ぶんです顔(なに〜)



全然似てないので、スルーしますけど・・・顔(チラッ)




090305 246-1.JPG




くだらない話題を変えましてあせあせ(飛び散る汗)


今日はプティとアンリの再診察に行って来ました病院


まずはプティ嬢犬(笑)

エコーで見たら、先週の白い物(ストロバイト)が無くなっていましたexclamation×2
おなかを揺らしても舞う物も無しexclamation×2
ばい菌も薬のお陰で無くなり、phも8.5だったのが7に下がりましたClapClapClap

ただ、オシッコが濃いので水分を多めに取るようにと。

膀胱炎やストラバイトは体質などで出来る子は治ってもまたすぐに出来てしまうそうです顔(え〜ん)

プティも、もう1週間抗生物質と2週間サプリメントを続ける事になりましたくすり


でも、ちょっと安心ですわーい(嬉しい顔)



一方、アンリの方はまだ2日しか経っていないので、症状は変わりなしバッド(下向き矢印)
引き続き1週間後に病院です病院



病院までが往復2時間かかるので、かなり大変ですがしょうがないたらーっ(汗)



帰りに実家に寄り道をして、ジジと遊びました家


下トリミングに行ったばかりでスッキリ&しっぽポンポンのジジです顔(メロメロ)

090305 266jiji.JPG


090305 267.jpg




・・・と言うことで、「ストラ・バイ子」からプティに戻りますGood
ニックネーム プティママ at 23:18| Comment(8) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

膣炎らしいよ(><)

先日からアンリのちょびっと出血が続いていまして・・・。
オシッコの時以外も出ていたので、今日も病院に行ってきました病院

エコーではやっぱり問題なし。

「オシッコの時以外でも・・・。」と話したら「もしかしたら、膀胱じゃないかもね。膣の検査をしてみましょう」という事になりました。

やはり膣の一部が赤く炎症を起こしていましたあせあせ(飛び散る汗)
綿棒で細胞?を採って調べてもらったら、ばい菌がいっぱいいたそうです顔(なに〜)

結果「膣炎」となりました犬(泣)

オシッコが通る場所なので、少し強めのお薬に変更くすり
来週のプティの診察の時にアンリも診てもらうことになりました病院



元気なんだけど、バイキンマンなプティとアンリですふらふら


21011110.jpg
ニックネーム プティママ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

ストラバイト!?

火曜日にアンリのオシッコに血のような?茶色っぽい物がシーツに付いていたんですどんっ(衝撃)
ヒートが始まった時の様な感じで・・・。
でも、避妊手術を終えたばかりなので、それはありえないし・・・。


anri.3.24.jpg



一応病院に電話で聞いてみたんです電話
そうしたら、早めに検査した方がいいという事になって病院に行ってきました病院



アンリの検査のついでに、最近プティのオシッコの色が濃くなってきたので一緒に検査をしてもらいました。


まずはエコーで膀胱の中を見てみますと目


下アンリは特に問題なしGood
(オシッコは黒く映るので、黒く空洞になっていればいいらしいです)

090305 220.jpg



下ところが、プティの方には白い点々ががく〜(落胆した顔)

090305 221.jpg



下並べて比べてみるとよく分かりますたらーっ(汗)

090305 222.jpg




尿検査の結果もPhが高くて『ストラバイト』と・・・がく〜(落胆した顔)

090305 223-1.JPG




プティもアンリもオシッコの中にばい菌が沢山いたようです顔(なに〜)

ストラバイトについて調べてみると、生活習慣の改善手段として

1運動不足
2肉食(野菜・果物なし)
3電磁波
4ストレス


が挙げられていました。


2の肉食は生馬肉でクリアしていますが、残りは全滅かなふらふら

3の電磁波は、ホットカーペットやこたつも避けた方がいいらしいんですいい気分(温泉)
プティもアンリも私もこたつでぬくぬく大好きなのに顔(え〜ん)



まだストラバイトの特徴の「キラキラしたオシッコ」はしていないので、初期段階なのかな?

とりあえず、1週間分の抗生物質とサプリメントで様子を見て、来週もう一度尿検査をすることになりました病院


出血?していたアンリの方が心配だったのに、ついでに検査したプティの方が重症でビックリですがく〜(落胆した顔)

アンリもまだ出血する時があるので、心配なんだけどなもうやだ〜(悲しい顔)


090305 179.jpg




2人とも食欲も元気もアリアリなのが救いです犬(笑)犬(笑)
(薬も気にせず食べてくれるからね顔(イヒヒ)
ニックネーム プティママ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

お帰り!アンリ!!

『ア〜ン〜リ〜ちゃん、あ〜そ〜ぼexclamation×2


090305 002-1.JPG




病院へアンリのお迎えに行ってきました病院

先生に抱かれて来たアンリは、私を見ても無反応がく〜(落胆した顔)
もっと喜んでくれると思ったのに〜もうやだ〜(悲しい顔)

でも、診察台に乗せられたら我に返ったのか?私にやっと気づいたのか?ヒンヒン言いながら超高速しっぽブンブン&顔をベロベロ舐め始めました犬(笑)

先生に笑われ、会計待ちの待合室でも看護婦さんや他の飼い主さんに笑われあせあせ(飛び散る汗)物凄い激しいアンリでした犬(笑)


でもね、アンリなりに不安と緊張があったようで、朝ごはんを食べなかったそうエサ(ありえないがく〜(落胆した顔)

なので、帰ったらご飯をあげようと準備をしていると、嫌な予感がどんっ(衝撃)


プティのフンを食べてました顔(なに〜)


なんだよ〜あせあせ(飛び散る汗)我が家に帰ってきて1食目がプティのフンかよ〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

その後、ちゃんとご飯も食べて下

090305 013.jpg



安心しきった様子で眠りにつきましたとさ眠い(睡眠)眠い(睡眠)


090305 012.jpg




頑張ったね、アンリわーい(嬉しい顔)
お疲れ様顔(笑)
ニックネーム プティママ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

初めての病院一泊

『ア〜ン〜リ〜ちゃんexclamation×2あ〜そ〜ぼ家



090305 001-1.JPG




アンリは木曜日〜金曜日にかけて避妊手術の為、病院に一泊しているのでお留守です病院


病院の診察台の上でブルブル震えるアンリの姿に後ろ髪を引かれつつ、1日お別れですもうやだ〜(悲しい顔)


終了の電話が来るまで病院と我が家の中間地点にある実家で待機させてもらいました家


下ジジとプティ2人だけは久しぶり犬(笑)
チョロすけアンリがいないと、静か過ぎておばあちゃん犬の様な2人顔(ペロッ)


090305 009.jpg



ヒーターの前を陣取りポカポカウトウト・・・眠い(睡眠)
すると、久しぶりにジジのプティの耳舐めが始まりました耳


下今まで舐めたかったけれど、アンリに邪魔されてゆっくり舐めれなかったからね顔(イヒヒ)

090305 005.jpg

090305 006.jpg

090305 007.jpg




夕方、病院から無事に手術が終わって麻酔から醒めたと連絡をもらい、ホッとして帰宅家


下久々の一人っ子にルンルンかと思いきや、なんだか寂しそうなプティでした顔(チラッ)

090305 018-1.JPG
ニックネーム プティママ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

白い歯っていいな♪

26日(木)プティの歯石取りに病院に行って来ました病院


前日の夜、パパが真っ青な顔で帰ってきて体調不良を訴え、夜間救急病院に連れて行き、帰ってきたのが明け方の4時過ぎあせあせ(飛び散る汗)

お世話になっている動物病院までは片道1時間かかるので、2時間ほど寝ただけで行動開始車(セダン)

『頑張れexclamation×2exclamation×2』と思いながらの1日でしたふらふら



さて、先日プティも無事に6歳を迎えたわけですが、最近口臭が気になっていてあせあせ(飛び散る汗)
口内ケアグッズを買ってみたりしていたけれど、ついに歯石取りをすることにしました犬(笑)



全身麻酔なので、あまり歳をとってからは心配なのでね。



下術前のプティの歯はこんなでした顔(え〜ん)

090203 132.jpg090203 133.jpg




ばっちいですね〜バッド(下向き矢印)歯石が溜まってますね〜バッド(下向き矢印)



下そして術後のプティの歯は・・・?

090203 138.jpg




ピッカピカ〜グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
口臭もなくなっていましたexclamation×2
グラグラしていて抜歯する歯も特になしGood
歯周ポケットも深くなくて良しGood
麻酔の影響もなしGood


無事に終える事が出来ましたClap
良かった〜わーい(嬉しい顔)




そして、本当はプティの病院のお迎えまでの間、初めての『一人っ子体験』をするはずだったアンリですが・・・
パパが具合が悪いので、家に戻らなければならず顔(汗)
レンママとランチの約束をしていたのにキャンセルになりもうやだ〜(悲しい顔)
普通の生活をしていました顔(ペロッ)


090203 134.jpg



来週末はアンリの避妊手術ですexclamation×2
プティにとっては久しぶりの『一人っ子』に戻れる1日になります犬(笑)
でも、特に変わらないのかな?


090203 112-1.JPG
ニックネーム プティママ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

『じんましん』なんだって。

昨日の夜はプティのアレルギー?によるヒドイ痒みと、1度の嘔吐。
なぜかアンリもゲロゲロしちゃって眠れない夜でした夜


アンリは多分早食いで消化されないうちから暴れるので、病院に連れて行くほどではなさそうでしたが、プティはやっぱり病院へ連れて行くことにしました病院


初めて仕事を当日休みしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)



朝にはボコボコもほとんど治まっていたのですが、昨日撮っていた写真を先生に見せたところ、「コレはアレルギーじゃなくて蕁麻疹ですね。」「小枝とか、草とかでシュッと触れて傷ついたところから蕁麻疹になって広がったんだね。」


「えexclamation&questionアレルギーじゃないんですか?


乳酸菌の事ももちろん話しました。

「この子は乳製品全般避けたほうがいいけど、今回は違うと思いますよ」って。


予備の薬はステロイドは入っていないお薬で、それで症状が治まっているから、3日くらい薬を飲んだらもう大丈夫だそうですくすり



よかった〜〜〜。いやいや、本当によかった〜〜〜。



プティにしたら、痒いし引っかき傷がいっぱいだし、「どこがいいのよ犬(怒)と怒られそうですけど顔(ペロッ)長引くアレルギーでなくって良かったです。



つくづくプティって、ナイーブでデリケートなお嬢様なんだなと・・・あせあせ(飛び散る汗)



一方ゲロゲロしたのに病院にも連れて行ってもらえず、1人でお留守番の試練を与えられた、かわいそうなアンリは、テンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)でお出迎えしてくれました顔(イヒヒ)
やっぱり大丈夫だったのね顔(ペロッ)


軽い結果に安心した私は、懲りずにレンママがボヌールに行く情報をキャッチし、2人を連れて行ってきました車(セダン)
(病院に着く前は「私だけ行くかも」なんて弱音はいていたのにふらふら調子がいい私です)



アンリの迷子札も注文したかったので、良かったですGood


下スパむすとオレンジシフォンケーキ喫茶店
久しぶりで美味しかったでするんるん

081005 095.jpg081005 096.jpg




下あの〜〜、もうちょっと近づいてくれませんかねぇ(笑)

081005 092.jpg



下おむつマンアンリは一丁前にまる兄ちゃんにエロエロexclamation&question

081005 094.jpg




そうそう、病院で説明に使った写真(昨日の記事のボコボコプティ4枚)を「病院で使いたいので、送ってくれませんか?」と言われましたカメラ

どうぞ、どうぞ、プティを研究の資料にお使いくださいexclamation×2

私には、アレルギーと蕁麻疹の区別が全くつきませんけれど、お役に立てればexclamation×2という思いです病院
ニックネーム プティママ at 21:31| Comment(10) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

ガビ〜〜ン。アレルギー発生・・・。

今日は仕事がお休みだったので、買い物やら用事を済ませて帰宅すると・・・あれexclamation&question何かが違うあせあせ(飛び散る汗)プティの顔がどんっ(衝撃)


下いつものプティ犬(笑)
(先日のドッグライクさんにて。いい気分(温泉)

0219-puty.jpg


下今日のプティ犬(泣)
鼻筋のところが腫れていますがく〜(落胆した顔)

080226_145309.JPG



ガビ〜〜ン。ショックもうやだ〜(悲しい顔)
去年すっごく調子が良かったから安心していたのに・・・たらーっ(汗)

思い当たる事は2つ手(チョキ)
1 初めて食べたオヤツか?
2 ベランダに強風で溜まっていた枯れ葉などの中に鼻を突っ込んでいたから、虫にでも刺されたか?それとも花粉か?


とにかく病院へ病院車(セダン)

ひどくならなければいいなと思いつつ観察していると・・・目

下耳にポツ。

080226_145330-1.JPG


下耳の付け根にポツ。

080226_145440-1.JPG


ヤバイよ〜あせあせ(飛び散る汗)ゴメンよ〜〜あせあせ(飛び散る汗)


下こんなでも、特に痒がっていなかった事が救いでしたもうやだ〜(悲しい顔)

080226_152650.JPG



病院に着く頃には、少し治まってきた感じ。
でも、注射を打って様子を見て、ひどくなる様なら飲み薬になります。注射くすり

私も、先生も今までより全然症状が軽いので「一時的なものではないか」という話で落ち着きました。


今は腫れも引いて、食欲も元気もアリアリですexclamation×2・・・っていうか、顔が腫れていても食欲&元気はアリアリだったんですけどね顔(ペロッ)


はぁバッド(下向き矢印)ちょっと安心しすぎて調子に乗って油断しちゃってました顔(汗)


反省、反省ふらふら

プティがスムースで良かったよ。
ロングだったら、鈍感な私は変化に気づいてあげられないと思うわ・・・顔(え〜ん)
ニックネーム プティママ at 23:01| Comment(12) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする